現在・過去・未来の冒険日記 ~毎日が旅だ、アソビだ、冒険だ!

旅行、ガーデニング、ヨガ、青い空が大好きな2児の子育てママです。これまでの旅日記と、これからの旅予定(妄想)、日々のあれこれをつづります。

島根、鳥取 子連れ旅 ~最高だった!おすすめスポット



島根、鳥取旅行、行ってきました~!

この旅行計画の過去記事はこちら。

Part 1  Part 2  Part 3

 

 

旅の日程

1日目

松江城島根県松江市

 

3度目の登城だけど、さすが国宝!やっぱり、天守の重厚感がすばらしかった!
かなりの急傾斜の階段をせっせと上がっていって、頂上から見る城下町の景色、吹き抜けるさわやかな風、とっても気持ちよかったです。

 

堀川遊覧

今回、時間がなくて断念したけど、お堀を船で遊覧するのもおすすめ。
風情があるよ。

じゃらんで予約する!

 

遅めのランチを適当にすませ、お次の目的地へ出発。

 

Tips!
駐車場は、土日祝日であれば、島根県庁の駐車場が無料開放されています。
お堀のすぐそばでアクセス抜群なので、まずはそちらに立ち寄ってみるのがいいかも。

 

ベタ踏み坂(江島大橋)【島根県松江市から鳥取県境港市へ】

水木しげるロード境港市)に行くのに、せっかくなので、江島大橋(通称、ベタ踏み坂)を経由することに。
この橋を渡ると、そこは鳥取
ちょっと離れたところから見ると、なかなかの傾斜なんだけど、上りだすとあまり分かりませんでした。
最近の車は力もあるしね。
わざわざ観光に行くところではないけど、通り道に選んでみてはどうでしょう。


水木しげるロード鳥取県境港市

日曜の14時半ころに着いたんですが、ぶっちゃけ、ちょっとさびれてて、さみしい印象でした。
おしゃれな新しいお店や、老舗のお土産屋さんもあるけど、人通りがまばらで閉まっているお店も多く。。。
妖怪の銅像たちはおもしろくて、散歩や記念撮影は楽しかったかな。
ただ、こちらをメインの目的地にするのはちょっと残念な気持ちになってしまうな、というのが正直な感想です。

なんだかんだ楽しかったんだけどね。
すなば珈琲 水木しげるロード

16時閉店で、15時半に行くとテイクアウトのみ可の時間帯でした。
キャラメルウィンナーコーヒーをテイクアウト。
コーヒーもちゃんとおいしくて(失礼!)よかったです。

 

ホテル 「はわい温泉 望湖楼」【鳥取県東伯郡】


この記事内でおすすめしたいトップ3の1つです!
望湖楼、超絶最高でした✨
まず、スタッフさんがみんなやさしい!
車を駐車したらすぐに荷物を取りに来てくれましたし、随所に気遣いがありました。
お料理の配膳の方からは、チェックアウトの時に子ども宛にメッセージカードをいただき、いい思い出になりました。

 

次に、ユニークな湖上温泉が最高でした。
東郷湖そばの立地をいかして、湖の上に加温すらしてない源泉かけ流しの温泉浴場が。
夕日、夜景、朝日を見ながら、心地いい時間を過ごしました。
ここの屋上には足湯もあって、子どもが起きる前に入ってきました。

東郷湖の朝焼け

この景色を見ながらの足湯、最高!

そして、お料理。
おいしいの一言!
鳥取和牛の会席料理で、お刺身とかビーフシチューとか、名物の島らっきょうのマリネとか、バラエティーに富んだお料理がもう、最高です。
お座敷にテーブルの個室で、先に食べ終わった子どもたちが少々ちょろちょろしても問題なく、ごろ寝もできて、親は気兼ねなくお酒も飲めるしゆっくりもできて、極上のディナータイムでした。

お刺身、島ラッキョウのマリネ、鳥取牛の陶板焼き!
メインの鳥取牛の焼肉とビーフシチュー。どれもおいしすぎ。


朝食は地元の食品をふんだんに使ったビュッフェで、どれもおいしかったです。
鳥取牛カレーと大山の白バラ牛乳、コーヒー牛乳、牛骨ラーメンが個人的におすすめです。

 

以上、私の予約した「はわい温泉 望湖楼 鳥取和牛三昧プラン!」でした。

*食事は季節により変更があります。

楽天トラベルで予約する!

日本旅行で予約する!

じゃらんで予約する!

 

 

 

2日目

浦富海岸 遊覧船【鳥取県岩美郡】

 

この記事内のおすすめNO.1
浦富海岸は、日本海の荒波と風雪によって浸食された断崖絶壁、洞窟、洞門や、砂浜が美しい海岸で、ジオパークにも認定されています。
鳥取って、砂丘以外どこいこうかなぁ」と近くで観光スポットを探していたら見つけたところ。
はっきり言って、ここが一番良かった!感動した!
島めぐりクルーズに参加しましたが、「岩美ブルー」といわれるエメラルドブルーの海と、荒々しい海岸、波、空のコントラストがほんっとにきれいで、ここでも最高としか言いようがないです。
船長のガイドもとってもお上手で楽しく、また、船酔いしてる人がいないかちょくちょく気にかけていただいて、めっちゃファンになりました。
前回の記事で、「日本の青の洞窟と言っても過言ではないのでは???」と言っていましたが

結論

日本の青の洞窟でした!

ぜひぜひ、体験してもらいたいです。

 

じゃらんで予約 浦富海岸 島めぐり遊覧船

 

おまけ 海から見る鳥取砂丘なんて、レアじゃない???

 

 

鳥取砂丘

期待以上の壮大さ、美しさだった鳥取砂丘
裸足になって、砂丘の頂上(馬の背)にアタック。 
足の裏をなでる細かな砂の感触が気持ちよくてくせになります。
(みんな靴履いてあるいてたけど、絶対靴の中は砂だらけのはず。脱げばいいのに。)

ここも砂と海と空のコントラストが鮮やかで、息をのむ美しさ✨
2歳児と7歳児は砂丘を何度も上り下り、アラフォー母は2歳児を追っかけ3往復、さすがに疲れた。。。


息は上がり、足取りはおぼつかなくなり、意図せず「VIVANTごっこ」みたくなりました。
鳥取行くよ Part1参照(笑))

 

Tips!

砂丘センター見晴らしの丘に無料駐車場があるので、そちらに停めて、観光リフトで砂丘入り口と往復するのがおすすめです。
リフト代はかかるけど、駐車場代だと思えばお得だし、リフトからの砂丘の眺めも素敵で、気持ちよかったです。
短いので、小さな子の初めてリフトにもちょうどいいかも。


また、見晴らしの丘は新しくて、レストランやお土産も充実していました。

 

 

おみやげ

買ってよかったおみやげは次の3つ。

鳥取砂丘のたまご キャラメルケーキ

ホワイトチョコでコーティングされたおまんじゅうで、中に生餡が入っている、洋菓子風のお饅頭。見た目もかわいい。

 

妖怪饅頭ミックス

鬼太郎、目玉おやじ、ねこ娘、ねずみ男の形をしたかわいいお饅頭。
こしあん、カスタード、チョコレートが各4個づつ計12個入っていて、単品で買うよりもお得。
どちらもおいしかったです。

 

鬼太郎のうまい棒

ばらまき用のお土産にいい感じで、つい買っちゃいました。

 

最後に

こうして、2日間、めいいっぱい五感で感じながら、島根、鳥取旅を満喫してきました。
ホテルでの食事以外は、ちゃちゃっと適当にすましちゃいましたが、ちょくちょく間食もしたりで、問題ない感じでした。

ほんとは、2日目のランチは海鮮市場かろいちで猛者海老の海鮮丼食べるつもりだったのに、14時で閉まってました。
残念すぎる!
意外と、田舎の観光地とか市場系は締まるのが早いので、要注意です

 

あと、今回はお天気に恵まれたため、ここまで感動的な旅になったと思います。
きっと、曇天だったら、海も空も砂丘もここまで興奮することはなかったかも。。。
一番お天気の安定している、春と秋がやはりおすすめですね。

 

島根、鳥取旅行、4回に渡ってお付き合いありがとうございました。

どなたかの旅行プランの参考になったり、わくわくを共有できたならうれしいです。

 

 

楽天ROOMしてます。実際に購入したものがメインです。

 

 
↓ ランキング参加してます。ぽちっと応援していただけるとうれしいです。