現在・過去・未来の冒険日記 ~毎日が旅だ、アソビだ、冒険だ!

旅行、ガーデニング、ヨガ、青い空が大好きな2児の子育てママです。これまでの旅日記と、これからの旅予定(妄想)、日々のあれこれをつづります。

鳥取(+島根も)行くよ Part 3 ~子連れは詰め込みすぎ禁物だった

鳥取行くよ Part 1 と Part 2から続きます。

globetrottingmom.hatenablog.com

出発を目前にして、やっとスケジュールを確定しました。

うちは2歳と7歳の子連れ。我々、親もアラフォーとアラフィフ。

思うように進まないし、思うように(親の)体力も持たないはず、と思い直し、当初より旅程に余裕を持たせることにしました。

目次

まずは1日目

松江城

あまり決めていなかった1日目。

もはや鳥取ではない、島根の松江城に行くことに。

過去2度行ったことがあるほどお気に入り。

お城の中に入ると、床はタイル張りで現代的な建物!みたいな天守が多い中、松江城は昔の姿のまま残されています。

日本に現存する天守は12城で、そのうち松江城を含む5城が国宝に指定されています。

天守からは城下町が見渡せて、ほんっとに気持ちがいいので、松江に行かれる際は、ぜひ、松江城天守閣の一番上まで登ってください!

今回は時間の都合で諦めるけど、船でお堀めぐりもおすすめです。

ほんと名城だと思う!

ベタ踏み坂(江島大橋

これも古いCMだけど、「こんな急な坂でもぐいぐい進めるぜ」みたいな車のCMが流れて、その影響で一躍有名になった通称「ベタ踏み坂」。

わざわざ行くわけではなく、次の目的地「水木しげるロード」へ行くのに、ここを通ります。

島根側から上る方が、より急勾配だそう。

1度行ったことがあって、確かにベタ踏み必須!

高所恐怖症の夫は、ここを運転するのが怖いらしいです。

頑張って。

水木しげるロード

ゲゲゲの鬼太郎」の作者 水木しげるの出身地、境港市にある商店街で、鬼太郎・目玉おやじ・ねこ娘・ぬりかべ・こなき爺など、177体もの妖怪が大集合!

子どもたちはゲゲゲの鬼太郎を見てないけど、妖怪とか好きだし、ま、寄ってみるか!っていうノリで行ってきます。

初めて島根、鳥取辺りに来る人は、ぜひ行ってほしいところ。

親たちは1,2回行ったことあるけど、お土産買うのが楽しいところだった印象。

そして、意外と大人もワクワクしちゃう場所。

www.sakaiminato.net

私の1番の目的はここにあるすなば珈琲でランチを食べること!

どんだけすなば珈琲推し!?期待が膨らみすぎる。

はわい温泉 望湖楼

湖上温泉で夕日を楽しめる時間に間に合うよう、ちょっと急いで移動する予定です。

水木しげるロードからホテルまでのドライブで、子どもはお昼寝ですね。

↓ 私が予約したプランはこちら。(PR含みます)
鳥取和牛会席と、素敵なレイクビューを見ながらの温泉、楽しみ~(うっとり)

はわい温泉 望湖楼 鳥取和牛三昧プラン!

そして2日目

浦富海岸 遊覧船

1日目に入れようかと思っていた「浦富海岸 遊覧船」は2日目の1番手に持ってきました。

この浦富海岸、今回リサーチして初めて知ったけど、かなりの絶景の模様。

ジオパークに認定されているだけあって、その海岸線や岩も見ごたえあるし、海の透明度も抜群で、気象の好条件が重なれば、エメラルドグリーンの海面が見れるみたい。

これは日本の青の洞窟と言っても過言ではないのでは!?

過言ではないかどうか、この目で確かめてきます。

鳥取砂丘

子どもたちがどのくらい滞在するか読めないスポット、鳥取砂丘

2歳娘がまさにでかい砂場だと思って、なかなか動かないか、もしくは、あっという間に飽きるのか。。。

私は馬の背まで行って、そして、ラクダと写真撮りたい。

砂の美術館

鳥取砂丘を散策した後は、砂の美術館へ。

www.sand-museum.jp

チュウブ鳥取砂丘こどもの国は断念しました。

楽しそうすぎて、子どもがなかなか離脱できないのが目に見えてる!

翌日、学校、仕事だし、帰るのに鳥取から4時間以上かかるので、今回は行くのをやめとこうと思います。。。

代わりに行くことにした、砂の美術館では現在「砂で世界旅行・エジプト編」が開催中です。

2022年が、エジプト独立100年と、ツタンカーメン王の墓が発掘されて100年の節目にあたるそうで、それを記念しての企画展だそうです。

今、エジプトにすごく興味があって、死ぬまでに行きたい場所の1つになってます。

海も砂漠もリゾートも、そしてピラミッドもあるエジプト!

非日常感は半端ないはず。はぁ、行きたい。

で、その予行演習、いや、ワクワクを高めるために、今回は鳥取で「エジプト」を感じてきます!

海鮮市場かろいち いか太郎

お昼は海鮮市場 かろいちで何か食べようかな~とは思っていましたが、詳しく見てみて「いか太郎」に決めました。

1,000円前後で新鮮な海鮮丼が食べられるカジュアルなお店なのが決め手。

私は食べるものを決めてます!

猛者海老の海鮮丼

猛者海老(もさえび)は甘エビより甘い、鳥取でしか流通していないと言われる海老だそうです。

旬は9月から5月。

エビが大好物なので楽しみすぎる!食べられるといいなぁ。

これは猛者海老じゃなさそう。

こうして、腹ごしらえをした後、眠気と闘いながら、帰途につきます。

夫よ。運転頼む。

私は後部座席で、頑張って起きておくよ。

旅行、楽しんだ後はまたご報告します!

楽天ROOMしてます。実際に購入したものがメインです。

↓ ランキング参加してます。ぽちっと応援していただけるとうれしいです。