現在・過去・未来の冒険日記 ~毎日が旅だ、アソビだ、冒険だ!

旅行、ガーデニング、ヨガ、青い空が大好きな2児の子育てママです。これまでの旅日記と、これからの旅予定(妄想)、日々のあれこれをつづります。

子連れ海外旅行、絶対行って!台湾 ~子連れトラベラーが台湾に行くべき理由5つとおすすめスポット&ホテル

過去の旅を振り返っていくシリーズ第一弾は(シリーズ化の予定です)
台湾 です。

 

子連れ海外は台湾しか経験がありませんが、全子連れトラベラーに行ってほしいところです。

 

全子連れトラベラーに行ってほしい理由

子ども、子連れに優しい!

電車に乗れば、何人もの人が一斉に座席から立って、子ども+その親の席を譲ってくれようとする。

もう、秒速です、ほんとに。

「え、どの方の席に座らせていただこうかしら・・・」と困惑するレベル。

 

他にも、混雑するフードコートで一緒に席を探してくれたり、子どもがこぼしたラーメンの汁を拭いてくださったり。

 

泣く子どもにもみなさん、笑顔を向けてくれました。

 

近い!

羽田、台北間のフライトは約3.5~4時間と長くないので、初めての海外にはちょうどいいです。

うちのちょろ助(当時3歳)のようにじっとできない子どもも、何とか耐えられました。

 

食べ物がおいしい

「海外の食事、子どもは食べられるかしら」というのは大きな心配事の一つ。

日本から持って行くにしても限度があるし。。。

私も不安でした。結構な偏食で、濃い味のものや初見のものは食べない息子が、台湾で食べるものがあるのか。。。

結論。

色んなものをおいしく食べてくれました!

日本でも有名な鼎泰豊では飲茶や麺を、

夜市では豚肉を揚げて甘辛く味付けしたものやフルーツを、

地元民の食堂っぽいところでは、ポリ袋の中で作る台湾式おにぎりを気に入ったようです。

 

中には失敗もありました。

夜市のとうもろこし。日本の焼きトウモロコシをイメージして買ったら、八角か何かがめっちゃまぶしてあって、親子ともども食べられませんでした。(これはうちのチョイスミス!)

 

また、いつもの味が恋しいなぁと思ったら、日本おなじみのコンビニも、コーヒーショップも、ミスドもあって、それらも活用しました。

 

移動がしやすい

子連れには移動って体力も気力も削られますよね。

海外でレンタカー借りて運転するのもドキドキするし、
なるべくシンプルに、できれば安く移動したい。

その点、台湾は日本より交通費が安いので、子連れ移動のハードルが下がります。電車もバスもMRT(地下鉄)も、タクシーも安い。

うちは、「千と千尋の神隠し」のモデルの街と名高い九分へは電車で行き、その後、十分へバスで、そこから台北までタクシーで帰りましたが、格安でした。(いくらか覚えてない。。。)

空港往復も子供が2人以上ならタクシーがおすすめです。MRTでも簡単です。

 

子どもが喜ぶ施設がたくさん

「でも、台湾って子どもは何が楽しいの?」と思われるかもしれません。

私も思いました。故宮博物館も龍山寺孔子廟も、子どもは退屈では?

でもでも、意外や意外、子どもはどこでも楽しそうに観察したり、動き回っていました。

とはいえ、子どもが興味を引くスポットがあるかどうかは重要です!

台湾には、台北周辺だけでも、子どもが好きそうな場所がたくさんありますし、なんならその辺の路上にもやたら、日本の昔のデパートの屋上にあったみたいな遊具が置いてあります。

 

おすすめスポット&宿

ゆっちん家が行ったスポット

台北101

地上101階!展望台だけでなく、グルメ、ショッピングも楽しめる!
士林夜市

台湾にきたら、やっぱり夜市でしょ!って感じでおすすめです。
後で詳しく解説します。

台北動物園

パンダとコアラ両方が見れる広大な動物園。正直広くて疲れました。。。

もっと余裕をもったスケジュールで、体力温存して臨めたらよかったです。

猫空

台北動物園から、何とか歩いてロープーウェイ乗り場に行き、そこから小高い山の上の猫空へ。途中、台北101も見えて、素敵な空の旅になりました。
猫空はカフェで人気みたい。うちはソフトクリーム食べて、ほっこりしました。

九分散策

夜の混雑はすごいそうなので、午前中に行きました。よく、旅行パンフレットで見るスポットまで歩いていき、はしゃいで写真を撮って終了。
タピオカミルクティーとか印鑑とか雑貨のお店がたくさんありました。
ここもやっぱりオススメ。異国情緒にあふれて、ワクワクしました。

十分で天燈上げ

これはイチオシ!後で詳しく解説します!

孔子廟
龍山寺

国立中正紀念堂

最後の3つは有名観光スポットなので、行ってみた、っていう感じ。
でも、やっぱり、見ごたえ、迫力があり、行ってよかったです。
子どもも割と楽しんでました。

 

 

これらの中でもイチオシが十分で天燈(ランタン)上げ!!

カラフルな天燈に墨で各色にあるテーマに合わせた願い事を書きます。
これがおもしろい!
当時、字が書けなかった息子ですが、楽しそうにいろいろ書いてます。

夢中で書き書き・・・

これを、なんと線路の上で、天燈に火を灯して上げていきます。
天燈のお店の人がみんな親切でスマホでたくさん写真やムービーを上手に撮ってくれていました。


めったに来ないけど、電車が来たらみんな大慌てで線路の外に退避して、通り終わったらまた元のところに戻ってきます。
電車と人、露店の距離がすごく近いのに驚きました。
手を伸ばすと当たりそう!

天燈を上げた後にたくさん歩いて滝も見に行きました。
迫力満点、でも、なかなか穴場感があります。


もう1つのおすすめは
士林夜市
昔の日本のお祭りみたいな露店や、パチンコや射的みたいなゲームがたくさん。

ちょっとマニアックな感じのお店も多い。無理な客引きとかはなくて安心な感じでした。

子どもはゲームからなかなか離れず、なんか日本のアニメキャラをパクttオマージュしたおもちゃをゲットしました。

 

 

泊まったホテル

他に撮ってる写真はやたら半裸の息子が写ってて、これしか載せられない...

この時3泊したのが、シーザーパーク板橋です。

板橋駅近くにある、シーザーパーク台北の姉妹ホテルで、MRT、台湾鉄道を利用した各地へのアクセスがすごくよかったです。また、台北市街ど真ん中のせわしさがなく、落

ち着いた立地がおすすめです。

モダンでゴージャスなお部屋なのに、中心地にある同グレード(五つ星)のホテルより、かなりお安く宿泊できました。

時間がなくて利用できませんでしたが、32階にある屋上プールもおすすめとのこと。

近くに飲食店、マッサージ店、デパートも多くて、朝ご飯は近所の上島珈琲で食べました。

全方面からオススメします!

↓シーザーパーク板橋はこちら (PR 楽天トラベルにとびます)

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165396/165396.html

 

 

次回、この旅行で使ってよかった子連れ旅グッズ、紹介します!

 

楽天ROOMしてます。実際に購入したものがメインです。

 

 
↓ ランキング参加してます。ぽちっと応援していただけるとうれしいです。