現在・過去・未来の冒険日記 ~毎日が旅だ、アソビだ、冒険だ!

旅行、ガーデニング、ヨガ、青い空が大好きな2児の子育てママです。これまでの旅日記と、これからの旅予定(妄想)、日々のあれこれをつづります。

鳥取行くよ Part 2 - 鳥取和牛、湖上温泉、そして海鮮市場からのチュウブ鳥取砂丘こどもの国

前回の「鳥取行くよ Part 1 -VIVANTごっこすなば珈琲」から続きます。
 
 
実は、ホテルは予約してあって、
はわい温泉の「望湖楼」さんに泊まります。
はわい温泉と言えば、ソフトバンクのCMで「日本にもハワイがある」と一躍有名になったところ。(とは言っても、10年以上前のCMだから、古いお話ですね。。。)
すなば珈琲といい、はわい温泉といい、鳥取はしゃれっ気があるというか、いろんなことをチャンスに変えていく県だなぁと思います。
 
さて、こちらのホテルでは、鳥取和牛の会席ディナーや、朝食バイキングのお料理に定評があるみたいです。
また、東郷湖に沈む夕日を眺めながらの温泉が名物とのこと。
なんと湖上温泉があるらしい!

東郷湖のマジックアワー
Rakutenトラベルでのクチコミ評価は4.51(2023年10月時点)
めちゃくちゃ楽しみです!
 
↓ 私が予約したプラン。泊まった後はまたブログにしますのでお楽しみに。

はわい温泉 望湖楼 鳥取和牛三昧プラン!

ホテルの夕食で、やりたいことのひとつ「鳥取和牛会席を食べる」が叶います。
 
 
ではでは、2日目の昼食は何にしましょう?
せっかく山陰の海の近くにきてるんだったら、肉の次に、魚かな?やっぱり。
 
ガイドブックにも載っている「鳥取港海鮮市場 かろいち」を第一候補にしています。
鳥取港で水揚げされたばかりの新鮮なお魚を使った海鮮丼がおいしそう。

 
何気に、すなば珈琲もある!
ボリュームたっぷりの魚料理とカレーが人気です。鳥取県名物ピンクカレーやイカ墨カレー、ももくろカレー、焼きカレーなど面白いメニューがたくさん!
↑ サイトのすなば珈琲の説明文がおかしい気がするけど、海鮮市場の中にあるから、
きっと魚料理とかカレーが食べられるんやろうなぁ・・・
 
 
旅程としては、朝、鳥取砂丘、砂の美術館を見て、かろいちで昼食、
そして昼から、
チュウブ鳥取砂丘こどもの国」ではしゃごうかなと計画中。
なんと、今年(令和5年)5月5日に50周年を迎えたとか!
うちの2歳、7歳が大喜びしそうな大型遊具はもちろん、
鳥取砂丘にちなんだ体験工房がおもしろそう。
私は体験手びねり陶芸か、砂丘の砂を使ったプレートをデコる砂プレートを旅の思い出に作りたいと思ってます。
(時間あるかな・・・)
軽食のレストランや休憩できるところもあり、とにかく広くて、家族連れで1日中遊べるようです。
子どもが遊びを切り上げられるかが心配。。。
 
最後に、すなば珈琲で一服して、大人は眠気を覚まして、帰途につこうかなと思ってます。
 
あれれ💦
浦富海岸で遊覧船」をねじ込む時間がどう考えても2日目にはないことが分かりました!!!
こうなったら1日目にねじ込もうと思います。
 
 
楽天ROOMしてます。実際に購入したものがメインです。

 
 

↓ ランキング参加してます。よかったらぽちっとしてね。