現在・過去・未来の冒険日記 ~毎日が旅だ、アソビだ、冒険だ!

旅行、ガーデニング、ヨガ、青い空が大好きな2児の子育てママです。これまでの旅日記と、これからの旅予定(妄想)、日々のあれこれをつづります。

勝負の時が来た!10日間で世界遺産検定2級に挑戦 Day 1

子ども2歳、7歳を育てつつ、フルタイム勤務してますが、新しい挑戦に取り組み始めました。
っていうか、実は9月22日の過去記事で宣言してるのですが、2カ月すっかり忘れてました。
(恥ずかしい(/ω\))
 
世界遺産検定2級の勉強です!
残念ながら、まとまった時間を確保することが難しく、10日しかない状況ですが(ここまで何もしてなかったからね)
今日から、頑張ります。
 

日常のタイムスケジュール

朝7時半に家をでて、保育園に送迎、出勤、仕事からの、保育園お迎えで帰宅が18時半。
帰宅後は家事と子供の世話に追われる日々。
でも、この中で少しだけ時間を割くことに。
1日120分をなんとかひねり出しました。
 
4時45分 起床。歯磨き、洗顔、足湯と白湯準備(寒いからね)
5時00分 勉強 (40分)
5時40分 ヨガかストレッチと瞑想(いつものやつ)
6時00分 出勤準備と朝食や子供の支度
  ~送迎、出勤、仕事~
※お昼休みに30分勉強
※通勤中に25分×2
 
夜は子供たちと一緒に寝落ち必至なので、無理に帰還を目指さず、潔く寝ます!
睡眠、大事。
寝る前にはスマホ見ない!
 
 
 

勉強のスケジュールと工夫

勉強のスケジュール

Day1 世界遺産の基礎、重要ワード

Day2 日本の遺産

Day3 日本の遺産

Day4 日本の遺産(暫定リストに載っているものの現状もチェック)

Day5 世界の文化遺産

Day6 世界の文化遺産

Day7 世界の自然遺産

Day8 過去問

Day9 過去問

Day10 過去問

Day11 予備日

 

問題の比率

世界遺産検定公式の発表では次の通りです。
基礎知識    20%
日本の遺産   25%
世界の自然遺産 10%
世界の文化遺産 35%
その他     10% 
 
基礎知識日本の遺産は落とさないよう、しっかり勉強します。
次は世界の文化遺産を、自分が実際に行ったことがあるところから始めて、それに関するところを学んでいきます。
全遺産が出るわけではないので、広く浅くよりは、勉強した所は落とさない!を目標に、覚えやすい興味のあるところをやります。
どうか、そこがでますように!
 
 

勉強の工夫

限られた時間を有効に使うために、いくつか工夫をしています。
 
朝、家族が起きる前
がっつりテキストを広げて、重要なところにマーカーを引いたり、書き込みをしながら叩き込みます。
通勤中の電車
世界遺産検定の公式YouTubeを見る。
もし、テキストが開けそうな状況ならテキストも見ながら。
お昼休み
公式YouTubeを見ながらご飯を食べる。(お弁当持参)
朝、通勤中に見たYouTubeの内容をテキストで復習。

 

テキストはこれ

「くわしく学ぶ世界遺産300〈第5版〉 世界遺産検定2級テキスト

楽天で買う

 

過去問はこれ

世界遺産検定公式過去問題集1・2級〈2023年度版〉

楽天で買う

 

 
 

現在の心境

もっと早く取り組めばよかった。
正直なところ、やばい。
予定通り1日120分も勉強できないかもしれないし、若いころほど記憶力があるとも思えず、久しぶりの検定、不安です。
落ちたら、決して安くない検定費ももったいない気がする。
でも、でいざ勉強を始めると、この挑戦が自分の成長に繋がる!とやる気がわいてきて、ワクワクしてます。
合格してもしなくても、自信がつくと思うし、決して無駄にはならないですよね。
もうちょっと帰宅時間が早くて、時間に余裕があれば、子どもの宿題の横で一緒に勉強して、
「大人になっても勉強をする姿」
「お母さんが勉強する姿」
を見せたかったんですが、ちょっと、今回は諦めます、ここは。
 
 

これからの10日間

ここで、私の検定合格への日々や工夫、苦労、そして喜びをシェアしていきたいと思います。(合格すると決めている!)
自分を鼓舞するためにも・・・
そして、だれかと応援し合えたら素敵だなと思います。
 
世界遺産検定に限らず、何かの勉強、自己投資をされているみなさん、一緒に頑張りましょう!💖
 

 

楽天ROOMしてます。実際に購入したものがメインです。

 

 
↓ ランキング参加してます。ぽちっと応援していただけるとうれしいです。