現在・過去・未来の冒険日記 ~毎日が旅だ、アソビだ、冒険だ!

旅行、ガーデニング、ヨガ、青い空が大好きな2児の子育てママです。これまでの旅日記と、これからの旅予定(妄想)、日々のあれこれをつづります。

空港で旅気分 ~広島空港~


周りにも、ちらほら海外旅行に行く人が増えてきましたね。

ただ、ゆっちん家は、いろんな事情で今年は難しいなぁ。
 
ってわけで、広島空港に遊びに行ってきました。
 
広島空港は山の中にあるこじんまりとした空港で、
展望デッキからさくっと離発着の飛行機が見れる。
ただ・・・
あんまり便がないから、時間帯によっては1時間くらい待つことになるのよね。
実際、この日はANAJALが離発着した直後で1時間待ったよ。
 
その間、狭い空港をちょっと散策。
 
空港のある、広島県三原市に本社を置く
クリームパンの『八天堂』や

空港のすぐ近くに工場もあるよ。同じ日に工場見学もしたので、この話はまた!
 
知らない人はいない(と思う)
もみじ饅頭の『にしき堂』
 
こちらも広島の
ワッフル、バームクーヘンの『Kunugi~櫟』
 
などなど、広島スイーツが買える。
 
他にはレストランで
牡蠣やお好み焼き、尾道ラーメンのお店、
ちょっと高級なファミレス Royal Hostなどがあるよ。
 
1階にはコンビニのYショップもあって、
今回うちは、ここで飲み物とおむすびで腹ごしらえ。
(レストランはちょ~っと予算オーバーかつ、子どもたちはお腹すいてないって)
 
あっという間に1時間が経ち
 
展望デッキに赴くと
 
早速、飛行機のエンジン音が!!
 
時間ぴったりに車輪が動き始め、滑走スタートのラインまでゆっくり走って、
 
一気にエンジン音マックスで発射!
じゃなかった、滑走スタート!
 
めっちゃこーふんするー!!!
 
不思議な感じ。
ほんと、ぼってりとした鉄の塊が
うんしょって感じで浮いて、飛んで行った。
 
2歳の娘が
「ひこうき、ばいば~い」とずっと手を振り、
息子は私のスマホで連写。
私は、一番こーふんして、
「うわ~、すっごい!すっごいねぇ。」と連呼。
 
 
そうしていると・・・
今度はANA機が着陸してきた。
音が後から来る感じで、
タイヤが滑走路について、白煙が上がった直後に、
ものすごい逆噴射の音。
これもまた面白い~。
 
 
めっちゃ目の前までやってきた!
 
給油や荷物の運び出し、次の便の荷物の積み込み、
清掃スタッフが入っていくところ等々をずーっと見て、
ほんと飽きなかった。
 
コンビニのおむすび代と、空港駐車場代だけで、
手軽に旅気分を満喫♪
 
そして、「旅に出たい!」熱は爆上がり
妄想は広がり・・・
 
楽しかった。
 
空港、
おすすめです!