現在・過去・未来の冒険日記 ~毎日が旅だ、アソビだ、冒険だ!

旅行、ガーデニング、ヨガ、青い空が大好きな2児の子育てママです。これまでの旅日記と、これからの旅予定(妄想)、日々のあれこれをつづります。

潜水艦!護衛艦! ~元軍港の呉で艦船めぐりクルーズしてきた


鉄道、船、飛行機、
乗り物全般、大好き。
普段はあまり見ない、乗らないものは、特にワクワクする。
 
広島県呉市に、自衛隊護衛艦や潜水艦などを間近で見れるクルーズがあって、
ずっと前から気になっていたものの、先延ばしになってたので、
今回、家族4人で、やっと参加してきました。
 
利用したクルーズはこちら!(PR じゃらん予約サイトに飛びます)

呉といえば艦船めぐり!

 

 

大人1500円、子ども500円 約35分 ← 安くない!?
 
 
私たちが乗ったのは「夕呉クルーズ」
(「暮れ」と「呉(くれ)」をかけてんだね)
日の入り15分前に出港して、
呉湾に係留している自衛隊艦船と夕日、
日の入り時刻に合わせて行われる海上自衛隊艦船の自衛隊旗が降下される様子を見ることができるもの。
こちらの日の入りの時間帯は、公式ホームページからしか予約できないよう。
それ以外の時間でよければ、じゃらんから予約すると、ポイントがたまったり、クーポンが使えたりしてお得。

 

自衛隊の人が旗の前で号令待ち。
 
沖合から、自衛隊員の掛け声、ラッパによる「ラッパ譜君が代」の生吹奏が聞けて、なんだか神聖な気持ちになりつつ、テンションアップ。
この日は曇りだったけど、夕日もすごくきれいだった。

自衛隊の潜水艦、護衛艦、補給艦などを
海上自衛隊OBのものすごく詳しい説明を聞きながら眺めて、
(詳しすぎてついていけない…)
戦艦大和の建造ドック跡地をめぐり、
たまたまこの日係留していた民間コンテナ船のすぐ傍を通って、
非日常感にワクワク、
海風も気持ちいい。

ピンクがきれいなシンガポールのコンテナ船 ONE。こんなに近くで見たの初めて。
 
海、船、夕日、自衛隊、どれか好きな人にはおすすめだな~。
 

最後に甲板で記念撮影!
うちのちょろ子(2歳)、ちょろ助(7歳)も、船の上では意外とじっとしてられて、
じーっと船を見たり、置いてあった自衛隊旗を隊員さんに振ったりと楽しんでいたよ。
子連れさんにも安心。
 
 
そして、今回は時間がなくて行かなかったけど、
せっかく呉に来るなら、クルーズの乗り場すぐ近くにある、
大和ミュージアムてつのくじら館にも行ってほしいな~。
両方とも過去に何度か行ったことがあるけど、楽しかった。
 
大和ミュージアム戦艦大和や呉の造船、製鋼に関する資料や実物の艦上戦闘機などが展示されていて、見ごたえ抜群。
目玉は、実物1/10サイズの戦艦大和の模型。
これは大迫力。
 
てつのくじら館自衛隊の潜水艦と掃海艇を展示する史料館。
その歴史を学ぶことができて、興味深かった!
しかも、無料!
こちらの目玉は、なんといっても用途廃止済みの実際の潜水艦の中に入れる!体感できる!こと。
「こんな狭い隙間で寝てるの!?」とか分かるし、収納やスペースの使い方の工夫等も見れるし、実際に潜望鏡も覗くことができるよ。(これも無料!)

てつのくじら館 - 本物の潜水艦に入れるなんてすごいよね!

 

広島旅行の際は、ぜひ、足をのばしてみてね。

 

 

↓ ROOMやってます。実際に購入したものがメインです。

 

 

↓ ランキング参加しています。よかったら、ぽちっとしてね。